インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

2019-10-20から1日間の記事一覧

【感想付き】令和元年度ネットワークスペシャリスト午前2の解答を見て(その5)

いよいよ最終回。 問21 DNSリフレクタはインターネットからの問い合わせに答えないようにする と暗記のように覚えてたら正解できました。意味をあまりわかってないのできちんと整理しておきます... 問22 ひっかけかな?と思って色々考えましたが正解…

【感想付き】令和元年度ネットワークスペシャリスト午前2の解答を見て(その4)

その3の続き。 問16 SSLの「ダウングレード攻撃」について。ちなみに初めて聞きました。 候補を見ると ダウングレードしているのが二つあって一つは「ブラウザを古いバージョンにする」で一つは「暗号スイートを古いのにする」。 なんとなく後者かな、と思…

【感想付き】令和元年度ネットワークスペシャリスト午前2の解答を見て(その3)

その2の続きです。 問11 ネットワーク制御の問題、個人的には悩みました。全部間違えに見える... で正解は「フロー制御では応答確認があったブロック数だけウィンドウをずらす」というやつ。応答確認があったブロック数?最後に応答確認があったもの?と文…

【感想付き】令和元年度ネットワークスペシャリスト午前2の解答を見て(その2)

その1の続きです。 問6 CIDRでホストアドレスを自由に分ける、これは簡単でした。 問7 DHCPリレーエージェントが必要なのはルータ。これは他がブロードキャストの世界だったので仲間外れを選ぶと解けますね。 これははっきりは理解してなかったのですが、…

【感想付き】令和元年度ネットワークスペシャリスト午前2の解答を見て(その1)

問1 やはりIPSecであってました。トンネリングまでやってたっけ?と気になったのですがほかの解答がピンとこなかったので。 他の選択肢にあったL2TP、PPTP、RSTPですがどれも理解が怪しいので要復習です。 問2 これは数字を入れたらいいだけ、簡単問題です…

OLAってなに?

要するに サービスデスクとサービス提供者の間のお約束 です。よくSLAとか聞きますが、それの少し内輪バージョンで、オペレーショナル リーガル アグリーメント です。 オペレータみたいなところからイメージできる用語ですね。