インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

【感想付き】令和元年度ネットワークスペシャリスト午前2の解答を見て(その5)

いよいよ最終回。

問21

DNSリフレクタはインターネットからの問い合わせに答えないようにする
と暗記のように覚えてたら正解できました。意味をあまりわかってないのできちんと整理しておきます...

問22

ひっかけかな?と思って色々考えましたが正解は「命令レジスタ
これは何を聞いている設問なんでしょうか。。。

問23

P2Pは匿名性高いよね、という問題。残りが明らかにサーバー型の説明だったのでわかりやすかったです。

問24

UMLの問題。
なんと、UMLの肝は システムとアクタの相互作用 だったんですね。知らなんだ。これは痛いところ落としました。

問25

これも悩んだ結果変えた CPRM が正解。えー、持ち運びできるからそれに特化してると思うじゃん!つらい...


今回も勉強不足でした。もっと勉強頑張ります!