インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

【感想付き】令和元年度ネットワークスペシャリスト午前2の解答を見て(その1)

問1

やはりIPSecであってました。トンネリングまでやってたっけ?と気になったのですがほかの解答がピンとこなかったので。
他の選択肢にあったL2TPPPTP、RSTPですがどれも理解が怪しいので要復習です。

問2

これは数字を入れたらいいだけ、簡単問題です。

問3

RIPとOSPFの違いです。OSPFだけに採用されるのはどれか。

選択肢は 可変長サブネットマスク リンク状態のDB ルーティングにマルチキャスト ルーティングが30秒ごと

で、正解はリンク状態のDB。えー、そうなんだ...この問題分かりませんでした。
リンク状態ってのはリンクステート型ルーティングプロトコルって意味だったんですかね、そういう意味では確かに。
OSPFとIS-ISが有名とのこと、覚えておきます。

問4

スパニングツリーの問題、まさかのこれも間違えたああああ
ブロードキャストフレームをブリッジ間で転送しない という文言、要はポートをブロックする特性を表現していると思いましたがこれはひっかけでした。ルートブリッジ決定に関する記述が正解。これもあってるよなーでもブリッジIDという文言がなかったので外してしまいました。

問5

BGP-4に関する問題。
これは「自律システム間」という部分だけで即答できました。