インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

2022-01-27から1日間の記事一覧

(Kubernetes)初期状態のDashboardでは権限が何もないという話

ダッシュボードでKubernetesの状態がみたい デフォルトでKubernetesのダッシュボードを展開すると、同Podにアクセスするも 表示するものがありません リソースがありません。 という状態です。理由としてはDeploymentにServiceAccountがあるも何も権限を持っ…

(4コマ漫画)人工知能はなぜ椅子に座れないのか : ゴンドラ猫の例えが興味深い

はじめに 「人工知能はなぜ椅子に座れないのか: 情報化社会における「知」と「生命」 (新潮選書) 単行本」を読んでいると興味深い例えを見かけたのでその紹介します。 漫画/メモ ゴンドラ猫の話この装置から解放された猫に視覚テストを行うと、自らの意思で…

(4コマ漫画)エンジニアの日常 : CDTってアメリカの夏時間を表す時刻なのね

はじめに とあるLinuxサーバの初期セットアップをしていると、デフォルトタイムゾーンが「CDT」となっていて...。 どこの時刻?と思って調べるとアメリカの真ん中部分でした。 漫画/メモ CDT=米国中部標準時もともとアメリカでよく使われるのは中部標準時(…

(4コマ漫画)気になるニュース : ガバメントクラウドの基盤は何が採用されるのか

はじめに 政府が進めているガバメントクラウド(Gov-Cloud)ですが、スケジュールとしては2025年中に整備をするというタイムスパンで動いている模様。しかも興味深いのは”原則全自治体が利用する”というルール。おそらく大規模プロジェクトとなるため、エン…

(4コマ漫画)エンジニアあるある : 現場にてファックスは活躍している

はじめに Qiitaにて「FAXをなめるな」というタイトルのものが「UX セキュリティ PCI-DSS FAX」というカテゴリにて投稿され、トレンド記事になっていました。メッセージとしては「セキュリティ管理のしやすさや配信の確認ができるFAXは代替不可な技術」という…

(2コマ漫画)エンジニアあるある : Slackでの"さん"付けが気になる

はじめに 社内メンバーにメールを出すとき「XXさん」と冒頭でつける部分を「XX」と呼び捨てにしてしまうと失礼な感じを与えるので気をつけますが、Slackのようなビジネスチャットツールであればあまり気にならない。でもつけてくれる親切な人はいますよね。 …

(4コマ漫画)気になる事例 : ディスク障害でDBがうまく切り替わらなかったという話

はじめに 2021年8月20日、みずほ銀行の営業店にて窓口業務が全面停止するトラブルがありました。 その経緯が日経コンピュータにて「営業店の窓口業務が全面停止 DC切り替えためらい、障害長期化」という記事で解説されていたのですがなかなかに興味深…

(4コマ漫画)書籍紹介/イシューから始めよ : 目の前のことに夢中になりがち

はじめに ビジネス本として大人気の同書、読んだことがなかったので読んでみると確かにおもしろい。 タイトルにもある通りで「イシューからはじめないと価値がある仕事にたどり着くまで遠回りになるよ」というのがエッセンス。イシューからはじめよ ― 知的生…

(4コマ漫画)気になるトラブル事例/NTTドコモ : 切り戻し処理の単位で大失敗

はじめに 2021年10月14日、ドコモ回線が繋がりにくい状態となり3G回線では完全復旧に29時間かかってしまいました。そんなトラブル経緯が日経コンピュータにあり、「異例の通信障害 設備の処理能力を見誤って輻輳招く」という記事で解説されていた…

(2コマ漫画)ビジネス用語 : ホワイトラベルにOEMに似た意味がある

はじめに お客様向けの提案資料にて「近年、会社間にてホワイトラベルが行われており・・」と書いてあってポカーン状態。ホワイトラベルってなんぞ・・?と思って調べました。 漫画/メモ 提携に近い意味でしたA社は無名だけどいいサービスを持っていて、B社…

(4コマ漫画)エンジニアあるある : log4jの脆弱性対応でてんやわんや

はじめに 先週末、Twitterにて突然Log4Jというニッチなワードがトレンド入り。 これはJavaアプリを扱ったことがある方には馴染みのあるライブラリでログ出力を細やかにコントロールできるもの。でも何故こんな用語が・・?で、調べているとこのツールに脆弱…

(1コマ漫画/Unix)一般人は消してしまえばゴミ箱から戻せばいいじゃん・・と思う

はじめに 某ハードウェアベンダーが「Lustre ファイルシステムのファイル消失について」というタイトルで謝罪報告。 中を読むと、システム運用を担っていたバックアップファイルを誤って消してしまった・・というニュースでした。具体的な内容としてはfindで…