インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

POP before SMTPってなに?

要するに

最近は使われていない利用者認証付きSMTP

です。

SMTPとはメールを送付する時のプロトコルですが、ユーザ認証機能がないことから色々と悪いこともできます。
そんなこともあり、認証機能をつけようと色々な動きがあった中でメールの受信の技術であるPOPを利用して認証を行う技術です。

で、最近使われていないその心はSMTP-AUTHです。SMTPで認証といえばむしろこっちですよね。
そんなこともあったんだね~と頭の隅っこにおいておきます。

SMTP のみで認証を完結させたSMTP-AUTHの普及に伴い、現在は使われなくなってきている。