インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

(DB)InnoDBってなんぞ?

MySQLのデフォルトエンジン

MySQLの記事を見ていたところ、InnoDBという文言を見かけました。
で、調べてみると

  • 高い信頼性と高いパフォーマンスとのバランスをとる汎用のストレージエンジン
  • MySQL 8.0ではInnoDBがデフォルトのMySQLストレージエンジン

という話でした。

以下はついでに調べた情報です。

InnoDBのポイント

・読み方はイノデービー
・データベース管理システムであるMySQLMariaDBのためのデータベースエンジン
MySQLにおけるMyISAMに取って代わって利用されている

とのこと。こうなってくるとMyISAMと何が違うの?と思いますがその比較は以下とまとめられていました。

MyISAMの動作は軽いが、更新機能が弱く、データベースが壊れやすい
InnoDBの動作はMyISAMに比べると重いが、更新機能が強い
InnoDBには行ロックやMVCCなど、並列性を高める機能もある

なるほど、色々進化してるんですね。