インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

ライトスルー方式って何がスルーをしているのかピンときていない

スルー?

このライトスルー方式、具体的には キャッシュメモリとメインメモリの両方に書き込む手法 です。
何をスルーしてるんですかね。

ライトスルーとは、CPUと記憶装置の間で記録を一時的に保管するキャッシュメモリーの動作方式のひとつで、CPUが記憶装置にデータを書き込むと同時に、キャッシュメモリーにも同じ内容を書き込む方式のことである。

対照となるのは「ライトバック方式」ですよね。
こっちは、まさにメインメモリをスルーしてキャッシュにのみ書き込みます。個人的には、こちらのほうがメインメモリをスルーしている気がして覚えづらい。

ライトスルー方式、メインメモリを全然スルーできないじゃん...という覚え方をしています。