インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

SHOTGUNというプロジェクト管理ツールとこの手のツールの話

映像作品やアニメ制作のプロジェクト管理ツール

アニメ制作の現場では「どれが最新のデータか分からない!」「ショットのレビューと承認待ちをいちいちチェックするのが大変!」という現場の声があるみたいなんですが、それをSHOTGUNというツールで管理するのが最近の流行りのようです。

機能を見てみた

ガントチャート進捗管理ができるようですね。これはITの現場でもExcelなんかでよくやります。

そしてタスク管理もこの手の現場にフィットさせているようで、アニメのコンテを指しながら、ここにxxの変更お願いします みたいなのがやり取りされる模様。

動画を見ると分かりやすい

なるほどな~。

ITのプロジェクト管理ではあえて使う必要もないかな~とは思いますが、各現場でそれぞれのプロジェクトツールがあるんだな~と思ったツールでした。