インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

【2021年1月】楽天市場IT技術書ランキングを見たエンジニアの感想

ランキング情報は、楽天市場の技術書売れ筋ランキングにて2021/01/01 0:00付けのTop10の書籍。

リファクタリング(第2版) 既存のコードを安全に改善する [ Martin Fowler 著 ]

お仕事してるとあまり遭遇することはないですが、プライベートでプログラムを組む時はよくやりますね。
本一冊かけるエッセンスがあるんですね。ちょっと気になる。


ハンズオンNode.js/今村謙士

Node.jsは担当しているアプリの基盤なのでちょこちょこ勉強中。
ハンズオン形式で人気もあるということで読んでみます。


現場で使えるRuby on Rails 5速習実践ガイド/大場寧子/松本拓也/櫻井達生

Ruby系は触ったことないですが、今もWebアプリ系では基盤なんですかね。副業とかによさそう。


ドローンプログラミング アプリ開発から機体制御まで DJI SDK対応 [ 春原 久徳 ]

こんなマニアックな書籍がランクインするの楽天技術書カテゴリーの意識が高すぎる...


Oracle Cloud Infrastructure エンタープライズ構築実践ガイド [ 大塚紳一郎、協力:日本オラクル株式会社 ]

Oracle Cloudユニークの知識って何かあるんですかね?
提案段階でOracleDBのクラウド化としてOracleCloudは聞いたことありますが触ったことがない。話のネタに読んでみたい。


ひと目でわかるPower Appsローコードで作成するビジネスアプリ入門/奥田理恵


PowerAppsとはDynamics 365およびOffice 365で利用できるビジネスアプリケーション作成ツール、とのこと。
マクロ代わりに使えるんですかね?触ったことないのでハンズオンはしてみたいので読みます。


JavaScriptコードレシピ集 スグに使えるテクニック278 最新ECMAScri [ 池田泰延 ]

JSのテクニック集ですね。これもよさげ。


RとPythonで学ぶ[実践的]データサイエンス&機械学習 [ 有賀友紀 ]

PythonだけでなくR言語も取り込むあたり、R言語ファンからするとうれしい。


自走プログラマー 〜Pythonの先輩が教えるプロジェクト開発のベストプラクティス120 [ 清水川 貴之 ]

Pythonは置いておいて、自走するスキルは大切。
あと最近はBashで書いていたスクリプトPython化する現場を見かけたこともあり、インフラエンジニアもPython触れたほうがいいんだろうな。Jythonで文法は知っている程度です。


クラッチプログラミング事例大全集 [ 松下孝太郎、山本光 ]

クラッチプログラミング事例大全集は、ビジュアルプログラミング言語として世界的に使われているスクラッチ(Scratch)のサンプルプログラムを100例掲載した大全集です。

へぇー。非エンジニアの方もプログラムを触れる時代ですね。


終わりに

Node.js、今年はがっつり触りたい。お世話になっているOSSの基盤でもあるので触れると修正にもかかわれるし。頑張ります。