インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

JenkinsとTektonの違いを調べていて分かったこと

CI/CDでよく聞く2つのツール

まずは概要の抜粋を見ていきます。

以下はJenkins。

で、以下はTekton

分かったこと

まず、Jenkinsの方が歴史があるので知見はかなり溜まっています。逆にTektonは2018年に登場したのでそれと比べると実績は少ないです。

ただ、JenkinsはKubernetesなんて知ったこっちゃないところから始まっているので、そこはK8sネイティブとは言えないです。

それぞれCICDとしてできることは似たようなものなので、潰しが効く(K8s以外でも活躍できる)Jenkinsで実装するかK8sで動かす前提で設計されてTektonをストレスフリーで動かすか好みの問題な気がしますね。

まとめると、成長段階ではあるもののイケているTektonか実績や外部連携用のプラグインも豊富なJenkinsか、という違いだと感じました。