インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

(2コマ漫画)ビジネス用語 : ホワイトラベルにOEMに似た意味がある

はじめに

お客様向けの提案資料にて「近年、会社間にてホワイトラベルが行われており・・」と書いてあってポカーン状態。ホワイトラベルってなんぞ・・?と思って調べました。

漫画/メモ

f:id:mtiit:20211120174745j:plain
提携に近い意味でした

A社は無名だけどいいサービスを持っていて、B社は有名だけどいいサービスを持っていない。
そんな時にA社のサービスをB社の名前で売りに出すのがホワイトラベル。

ちなみにスペルがlabelなので「ラベル」とカタカナ表記になることがありますが「レーベル」と書いてあったりものします。そういう意味では商標やブランドを扱っている用語なので「ホワイトレーベル」と書いた方が分かりやすいですね。

終わりに

白ラベル/黒ラベルと言えばお酒を想起しますが

ビジネス用語ではOEMに近い意味がある・・ということ覚えておきます。