インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

(IBMCloud)AZとかRegionとかDCとかVPCの関係性を整理する

言葉の意味

1つのリージョン(Region)は、地理的および物理的に分離された1つ以上のAvailabilityゾーンのグループであり、他の地域から分離された独立した電源とネットワークのインフラストラクチャーを備えています。

とあるので、リージョンの中に複数のAZがあるようでずね。

次にAZ。

Availabilityゾーンは、独立した電源と冷却、そして他のゾーンから分離されたネットワーク・インフラストラクチャーを持つリージョン内で論理的かつ物理的に隔離されていて、ゾーン間の単一障害点を回避することによって耐障害性を強化しています。また、リージョン内での高い帯域幅とゾーン間の低遅延による通信を保証しています。

ということで独立した電源を持ってるのがAZ。というわけでデータセンターがAZに近い感じがしますね。AZが違ってもリージョンが同じなら低遅延と書いているのも国をまたがないからですかね。

ここまで分かるとニュースが読める

IBM Cloud 東京リージョンに3つのAvailability Zone が導入された!

ということで、Tok02とかTok05とあいうのはデータセンターであり、ニアリーイコールでAZの模様。