SEのゆるい技術メモ

派遣エンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

(4コマ漫画)気になるニュース : ガバメントクラウドの基盤は何が採用されるのか

はじめに

政府が進めているガバメントクラウド(Gov-Cloud)ですが、スケジュールとしては2025年中に整備をするというタイムスパンで動いている模様。しかも興味深いのは”原則全自治体が利用する”というルール。

おそらく大規模プロジェクトとなるため、エンジニアをやっている以上は今後関わる可能性があるので個人的には気になっています。

漫画/メモ

f:id:mtiit:20210918231924p:plain
現段階(2021年下旬)ではクラウド事業者は未定らしい

この計画は個人的にはいいな~と思っていて、というのもこれによって各自治体がいちいちサイバーセキュリティ対策や運用監視といった付加価値向上に結びつかない作業に追われることないですもんね。そういうのは一箇所にまとめて集中監視する方がコスパもいい気がします。

ちなみにこの事業をマネジメントする検証受託事業者も未定なんだとか。NTTDか?富士通か?...こちらも興味深いので日々ニュースをチェックですね。

終わりに

Gov-Cloudという言葉自体があまり浸透していない気もしますが、大銀行の統合並のビッグプロジェクトになりそうなのでチャンスがあれば関わってみたいものです。公的機関系と仕事をしたことがないので想像以上の面倒くささがあるのかもしれませんが...