インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

(VRRP)GroupIDは競合しないようにつけないとダメ

VRIDは分ける

とあるドキュメントを見ていると以下のように記載があり

Altering this value risks collision with other active groups, and then master/master contention, which likely causes an outage on both gateway groups.

同じIDを利用しているとMaster間の競合が起きるよ?という趣旨の文言がありました。

ここを深掘りしていいくと、どうやらマルチキャストVRRPが通信をする際にグループIDで同期を取っているため、全く別のペアなのにここが揃ってしまうと競合して動作がおかしくなるぞ?という話のようです。

シスコ製品などは対向にいる機器のIPを記載したりするのでそんなことは起きないイメージがありますが、VRRPで冗長構成を組むも対向の情報が書かれていない場合は、VRRPのIDをあてにしている可能性があるので注意が必要ですね。