インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

【RPA】Kapow Softwareってなに?


はじめに

日本ではあまり馴染みのないRPAツールKapow Softwareですが、世界で見るとBluePrismやUiPathと同様にグローバルリーダーとして位置付けられる製品です。

本記事ではそんなKapow Softwareについて簡単にまとめてみました。


基本情報


開発元

Kofaxという会社が開発元です。カリフォルニア州に本社があり、1985年に設立された様です。
www.kofax.jp


特徴

他のPRAツールと似ていますが、APIを提供してJavaから操作ができるというのはユニークだと感じました。
また、Linuxにも対応しているのも珍しい点です。


所感

本ツール、なかなか日本では見ないですが動作としてクライアント側はブラウザ経由で利用できたりと、個人的には他のPRAツールと比べて優れている点がかなりあるように感じました。

数年後は日本でも覇権をとっている可能性もありますので興味がある方は覚えておくとよいですね。