インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

(素朴な疑問)ストレージのスキルってどうなっていくんだろう

ストレージチーム

私が企業に入社したころはストレージの専門部署があったんですが、いつの間にか災害対策の部門とくっついてしまいました。

昔はストレージといっても色々と奥が深く、それこそSANのネットワークで構成する場合はサーバを買ってストレージを買ってサンスイッチを買って。それらを数珠繋ぎのようにつなぎ、マッピングを行うことでやっとストレージとして利用できました。

が、最近はクラウドになってストレージなんて触らないですよね。パーティション?なにそれといった具合。

オブジェクトストレージにもなってしまえばサーバからcurlでぶん投げて終わり。
ストレージスキルを持っている人って古いオンプレミスの更改案件でしか活躍できないのかなぁと思ってしまいました。