インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

【2020年10月】楽天市場IT技術書ランキングを見たエンジニアの感想

ランキング情報は、楽天市場の技術書売れ筋ランキングにて10/31 12:00付けのTop10の書籍。

Linux教科書 LPICレベル1 Version5.0対応 (EXAMPRESS) [ 中島 能和 ]

LPICって流行ってるんですね。受けたことはないですが、参考書はもっています。
確かに、世の資格試験の中ではかなり実践寄りなので勉強になります。


年賀状DVD-ROM(2021) (impress mook)

これ技術書です?...割愛

年賀状DVD-ROMイラスト10000(令和丑年版) Win/Mac両対応DVD-ROM (impress mook)

...割愛

Pythonではじめる機械学習 scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎 [ Andreas C. Muller ]

オライリー本。機械学習分野はできる人が少ないからか好待遇なイメージもあります。
scikit-learnさえ知らない私ですが、調べたところ機械学習のライブラリのようです。


大人気YouTuber方式 Excel&Wordの必須スキルが見るだけで身につく本 [ 金子 晃之 ]

分かりやすそうでいいですね。
Excelはともかく、Wordに学ぶポイントある?とは思いつつ、パソコン教室に通うレベルの人は先頭行を揃えるのも一苦労であるということもまた事実。そういう意味では需要あるんでしょうね。


MOS Excel 365&2019 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター) [ 富士通エフ・オー・エム(FOM出版) ]

この本はよくランクインしてますね。
Excelの資格試験のようですが、確かにExcelを問題なく触れる人はそれだけでアピールポイントになりますからね。
ただ、個人的には必要に迫られた時にググればそれでいいのでは?と思ってしまいます。


理論と実践で学ぶHoudini SOP&VEX編 [ 佐久間修一 ]

Houdiniは3DCGソフトウェアで、特にHoudini Apprenticeと呼ばれるバージョンは非商用であれば無料でダウンロードし使用できるとのこと。こんなニッチそうな本がランクインするとは...それとも動画編集ブームの一環で流行っているのかな?

私も昔はMATLABというツールで3Dモデリングなどをしていたこともありますが、こういうのはスキルとしても興味深いので私もこの本は読んでみようと思います。


たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】 [ 吉田拳 ]

この本、確かAmazonアンリミテッドにあったような。
Excel力は上に書いた通りその都度調べればいいんじゃないかな~と思いつつ、人気なんだったら良書だと思うんで読んでみます。


徹底攻略ディープラーニングE資格エンジニア問題集【電子書籍】[ スキルアップAI株式会社 小縣 信也 ]

ディープラーニングの資格本ですね。
身近にこの手の資格持っている人はいないですが、確かにこれを持っていると最新技術にも臆することなく取り組む人という印象を与えられてパンチがあるかも。どちらかというと、パターン認識機械学習のような理論系に興味がありますが、どういう資格なのか踏まえて少し興味がある書籍ですね。


神と呼ばれる鉄道YouTuberスーツの素顔 [ スーツ ]

Youtuberの方ですよね。なぜ技術書ランキングにいるんだろう。
読んでみたいですが、割愛。

終わりに

相変わらず、ニッチな本がランクインしていて興味深いです。
楽天のランキングは、Amazonのアンリミテッドの無料本がランクインするのと違ってガチンコ感があり、個人的に見ていて飽きないです。来月もやります。