インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

【2020年9月】楽天市場IT技術書ランキングを見たエンジニアの感想

ランキング情報は、楽天市場の技術書売れ筋ランキングにて9/31 12:00付けのTop5の書籍。

Kubernetes完全ガイド 第2版 (top gear)

まさかのニッチなジャンルの書籍がランクイン。これは読んだことがありますが、かなりしっかりしているので良書ですよね。楽天のランキングにまでDevOpsの波がきているんですね。

Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング [ 山田祥寛 ]

Rubyの書籍。バージョンを見ると 

2019年8月15日 バージョン6.0リリース

とありますが5の方が流行ってるんですかね。

パーフェクト Ruby on Rails 【増補改訂版】 [ すがわらまさのり/前島真一 ]

パーフェクトシリーズは私も何冊か持っていますがいいですよね。それにしてもRubyって人気なんだなぁ。

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践 [ 徳丸 浩 ]

これはおもしろそうな本。インフラエンジニアとしてはフレームワークで動くアプリ作るよりこういう原理の方が惹かれます。

機械学習のための特徴量エンジニアリング その原理とPythonによる実践 [ Alice Zheng ]

オライリーがランクイン。IT技術書ランキングの民度がすごい...

終わりに

ちなみに以下記事が後続でランクイン。

  • Pythonで理解する統計解析の基礎 プログラミングの力を使って直感的に理解できる [ 辻真吾 ]
  • なるほどなっとくC#入門 (新・標準プログラマーズライブラリ) [ 出井秀行 ]
  • アルゴリズム論 (IT text) [ 浅野哲夫 ]
  • 絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 第8版 【Xcode 11 & iOS 13】 完全対応 [ 高橋 京介 ]
  • スッキリわかるJava入門第3版 [ 中山清喬 ]

iPhoneアプリは私も作ってみたいので、挫折しない と宣言してくれるなら買ってみようかな。
好評なら来月もやります。