インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

エンジニアが使う静観の意味とその使い方など

静観してください

辞書を見ると以下のような意味です。

1 静かに観察すること。また、行動を起こさずに物事の成り行きを見守ること。「しばらく事態を静観しよう」
2 事物の奥に隠された本質的なものを見極めること。

そういう意味では、使い方としてふさわしくないとは思いつつ、エンジニア界隈では「無視」という意味で使います。

使い方

例えば、エラーメッセージが起きた時に「サーバを再起動したのでアラートが上がっていますが静観してください」と言った使い方をします。言い換えると「サーバ再起動でいくつかエラー出てるけど無視していいよ」というのをビジネス用語っぽく使っていますね。

エラーメッセージは気にしなくていいです を カッコ良く言うと エラーメッセージは静観ください 。
あまり日常では聞かない用語ですが、SEの中ではよく使うのでメモしておきます。