インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

時代遅れだな~と思う仕事のやり方

今自分が所属しているプロジェクトで抱えている この仕組み何とかならんかな~ と心の中で思っていることをメモします。
ただし、固定端末からしか繋がらないシステム のように時代遅れだけど物理的セキュリティ担保に役立ってるよね という類のものは時代遅れとは思いつつ役割としては理解できるので挙げません。

作業報告書に対するサイン

毎月協力会社の方からワードが送られてきますが、それを印刷して手書きでサインをしてPDFにして送り返してます。

セキュリティワイヤー

自席にパソコンを置く際はセキュリティワイヤーで繋ぎとめる必要があります。
が、そこはセキュリティカードがないと入れないオフィスエリア。

出入り自由な場所であれば分かりますが、いちいちワイヤーにつないだり外したりするの本当に無駄だと思ってます。
つないでいないままにしていると、見つかれば怒られます。

終わりに

この手のことは、受け入れて如何に楽をするか

  • iPad上でサインしてPDF化する
  • ワンタッチではずれるワイヤーを使う

に注力するのも大事ですよね。