インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

【IT業界あるある】タクシー出社で深夜作業に向かう慣習

過去にあった運用プロジェクト

運用しているシステムの都合上、例えば再起動をサーバに対して行えるタイミングが限られている場合があります。
週末の夜間だけ、とか。

そういう現場にいると、本番環境があるアクセスエリアに深夜2時に行く必要があります。

で、皆タクシーを使います。

タクシー

自宅⇒職場
職場⇒自宅

で例えば片道1万円だとします。

素朴に、部屋で始発出るまで待機して(寝ててもいい)電車で帰って余分に5000円貰える方が嬉しくないですか?

でも皆、申請すれば経費になるのでタクシーに惜しげもなく1万円払います。

最後は顧客のお金

そのお金はもちろん交通費として事前に想定する費用として積まれてるのだと思います。
人件費に比べれば交通費なんて大したお金ではないことも分かってます。

でも、そのあたりの金銭感覚がもったいないな~と思ってしまうんですよね。

と今はそう思っているだけで、数年もすればそんなことに疑問すら持たなくなるのかも?と思いポエムとして残しておきます。