インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

(AWS)CloudshellからEC2へのSSH接続はプライベートからではいけない

そりゃそうか

CloudshellのグローバルIPをセキュリティグループで許可してあげればSSHできるよ〜という記事を発見。
それができると結構便利では・・と思ってよくよく読むと、パブリックIPを持っているEC2インスタンスということが発覚。

そりゃパブリックIPを持っているならできるでしょ...と思ってしまいました。逆にプライベートのIPしか持っていないのであれば、一度インターネットに出るからかダメでした。じゃあ使えないや。