インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

(超入門)Kafkaってなに?

はじめに

先日とある記事を読んでいる際に「LINEで最もよく使われるミドルウェアの1つ「Kafka」クラスターのリクエスト遅延を、どのように解決したかについて紹介しました」と書いてあって「カフカ?なにそれおいしいの?」という状態だったので調べてみました。

Kafka?

結論としては「オープンソースの分散メッセージングシステム」でした。
生まれは米国LinkedIn社で開発、それはApacheに寄贈されてOSSに。

要はデータが生成される機器とデータ処理サーバの間に配置されるソフトウェアということでMQみたいなもんですね。

テクニカルな話

Installにはjavaが前提になっているのでJavaアプリの模様。
プロセスを動かすとポート9092で立ち上がるのでそこにめがけて各機器はデータをぶん投げるというわけですね。

メモメモ。