インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

(Git)git clone にdepthオプションをつけると何がどうなるのか

Githubから落とす時

git cloneで手元にリポジトリ情報を持ってくることはよくありますが「--depth オプションを早い」というのはよく聞きます。
ではなぜ早いかというと、「全量持ってきてないから」

えっ、それ困るのでは?と一瞬思いますが困りません。
というのも過去にさかのぼったコミットは割愛するという絞り方だから。

一方で割愛した部分が欲しい時は

$ git fetch --unshallow

でOK。

とりあえず、過去の編集履歴なんていらないよという方は

$ git clone --depth 1

としておけばOKだと思いました。