インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

(なぜ?)日本ユニシスがBIPROGY(ビプロジー)に改名した理由と意味

衝撃ニュース

日本ユニシスは2021年5月7日、社名を2022年4月1日付で「BIPROGY(ビプロジー)」に変更すると発表した。2021年6月25日の定時株主総会での承認を経て正式に決定する。

このニュースを深掘りすると、そもそも「BIPROGY」とは造語で、虹色の構成要素である「Blue Indigo Purple Red Orange Green Yello」の頭文字からとったんだとか。無理やりすぎ!(ちなみに日本では虹色を七色と捉えますがアメリカでは六色、ドイツや中国では五色なんだとか)

気になる社名変更の理由として、ユニシスと資本関係を解消したことによってUNISYSというロゴが海外で使えないというのが明確な理由。

個人的におもしろいのは、日本でUnisysという名前を使うために2005年に永久商標使用権をユニシス本社から200億円で買い取った模様。たっか...

社長は「発音しにくいといった声もあるが繰り返せば言えるようになります」とボケていましたが、自分が所属していた会社が突然ポケモンの名前みたいな社名に変わるのは、なんともびっくりしそうですね。