インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

GCPにsshするも目を離すとclient_loop: send disconnect: Connection reset by peerで切れてる

あるある

Windows端末からSSHでグーグルクラウド仮想マシンに繋いでいる時、少し別の作業をしているとすぐに

client_loop: send disconnect: Connection reset by peer

と切断されてしまいます。

よくある話なのかな?と思ってググッてみると以下のコメントアウト部分の数字を大きくしてコメントを外すといいよ

# cat /etc/ssh/sshd_config | grep -i client
#ClientAliveInterval 0
#ClientAliveCountMax 3
# Allow client to pass locale environment variabls

みたいなことが書いてました。

というわけで

ClientAliveInterval 60
ClientAliveCountMax 60

に変えてリスタートしてみました。

# systemctl restart sshd

結果

切れなくなりました。Cygwin&GCPの環境はDebianです。
いやー、これで何度もSSHする手間が省けました。