インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

Windows10で突然日本語が打てなくなりキーボード配列までおかしくなった事象

いきなり日本語が打てなくなる

ikinari nihongo utenai windows10

と検索して試行錯誤していましたが、まさかとも思える策で解消しました。

ちなみに事象を以下に記載しておきます。

事象

本来は 
半角/英数キー を打てば 英字 
カタカナ/ひらがなキー を打てば ひらがな
と切り替わるのが同キーを押しても切り替わらず。

ただタスクバーにある あ とか書いてある箇所をクリックして A と あ を切り替えることで文字入力は可能。
しかし一部記号キーが割り当てと異なる動きをしている。

例えば

1234567890-^\

という数字キーの一列が

1234567890-=

になります。最後の \ は押しても何も反応なし。半角英数に切り替えようとすると @ とか出てくる。謎。

解決策

ネットで見つけたレジストリエディタをいじる方法で見事に解決しました。
しかも、肝の部分をいじるのはリスクが高いのでやりたくはないものの、明らかに不要そうな部分を消す内容だったので気にせずやれました。

その設定箇所は以下です。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters

にある

LayerDriver JPN

には kbd106.dll という値があると思います。
で、その下。

LayerDriver KOR

に kbd101a.dll
って値が入っている変数いません?

この LayerDriver KOR を消して再起動しました。間違っても JPN の方は消さないでください。

KOR なので 韓国語用の設定?よく分かりませんがこれを消すと問題なく動きました。

感想

一体なんだったんだろう... Windows生活も長いですが、たまに全角かなが打てなくなると メモ帳などを開いて かなキー を押して打てることを確認すると他でも打てるようになる、みたいな解決法はよくやってましたがこの解決策は初めて見ました。

効いてよかったです。