インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

ルートファイルシステムはmount前にfsckしてるの?

要するに

リードオンリーでマウントするため

です。

ブートローダの話ですが、マウント時にfsckコマンドが走りますがそもそもルートファイルシステムの中にfsckコマンドがいるのでどうやってチェックしているの?と思いますよね。
結論としては、書き込み不可の状態でとりあえずマウントしてfsckを利用してチェックし、問題なければそこで初めて書き込みが許可され正式にマウントされた状態になります。OSの細かい話ですが、割と本質的なところなので覚えておきたいものです。