インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

2021-05-21から1日間の記事一覧

【衝撃/Omiai】マッチングアプリで身分証明の画像データが流出したニュース

恐ろしい この度、当社が提供する恋活・婚活マッチングアプリ「Omiai」を管理するサーバーに対し、外部からの不正アクセスを受け、会員様情報の一部が流出した可能性が高い事が判明しました。 なお、現時点におきまして、今回の事案に関わる個人情報の不正流…

(ESXi)動いているサービスを確認する

やり方 バージョン6.7ですが以下で起動しているか否かを確認できました。 /etc/init.d/ESXShell status ESX shell login is disabledinit.dなんて古いイメージですが動いているんですね...

(地銀連盟)MEJARってなに?

メジャー オープン系のフレームワーク(共同化)で、横浜銀行を中心とした、北陸銀行、北海道銀行、七十七銀行、東日本銀行の5銀行が参画している模様。もともとは富士通製のメインフレーム上にNTTデータのパッケージBeSYAが稼働していたものをIAサーバの上…

(ローコード)GeneXusってなんぞ?

りそなが導入 ウルグアイジェネシスのローコードツールGeneXusをりそな銀行は導入 というニュースがあり調べてみました。 GeneXus 複数の言語で、異なるプラットフォーム用のアプリケーションを自動的に生成し、維持することができる唯一のツールです。 との…