インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

(受験記/AWS)SAA-C03の合格体験記

やったね

2022年中頃にて「SAA-C03 - AWS Certified Solutions Architect - Associate - Japanese」に無事合格。
AWSに関しては業務経験はないですが、所属企業のリクエストで受けました。

実務経験はないのでUdemyの講座を見たのみでの受験でしたが、感覚的には難しい内容はあまり出てこなかったです。

Udemyには「【SAA-C03版】これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験」という試験が人気でしたが、これがかなり細かい。合格に達するレベル以上のことをがっつり取り扱うので、むしろノイズになってしまいそう。

一番参考になったのは「【C03版へと更新中】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集」の「基本問題」部分。高難易度の部分はいらない。

そういう意味で、この試験を受けたことで何かスキルが上がった気はしませんが、まぁ会社に褒められるのでよしとします。
ちなみに当日はテストセンターで受けましたが、日本語の訳がいまいちだった時に英語の翻訳切り替えがワンタッチでできたので、それはありがたかったです。時間も半分以上余りました。