インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

2020-12-07から1日間の記事一覧

mongostatで見るべきポイント

mongodbのステータス確認 mongostatでmongoに接続して状態を確認できます。その際にまずは見るべきポイントは以下。 falts ここが0でない場合はメモリ不足が疑われます。 locked ここの数値が高いとロックが走っています。 書き込みするために投げられている…

MongoDBのArbiterってデータを持たないしsecondryの下位互換と思っていた

arbiterプロセスは軽量 データを持たずに投票権のみを持つプロセスですが、軽量なんですよね。 といううわけでarbiterプロセスを1台のサーバに集約させることでハードウェアを削減できるのが売り。なるほど。ただし、Arbiter以外の2つが破壊されてしまうと…

(RHEL) ESC+ピリオドで直前のコマンドのファイル名が挿入されるショートカットが神

知りませんでした 具体的には ls -l hoge.txtと打った後に Esc . を打つと hoge.txtが出てくる。 使い方 ファイルを確認して、そのファイルを削除するという運用をする場合 ls -l hoge.txt rm hoge.txtと最後の列が同じですよね。ここで冒頭のショートカット…