SEのゆるい技術メモ

派遣エンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

(2コマ漫画)エンジニアあるある : Slackでの"さん"付けが気になる

はじめに

社内メンバーにメールを出すとき「XXさん」と冒頭でつける部分を「XX」と呼び捨てにしてしまうと失礼な感じを与えるので気をつけますが、Slackのようなビジネスチャットツールであればあまり気にならない。でもつけてくれる親切な人はいますよね。

漫画/メモ

f:id:mtiit:20211006225618j:plain
Slackで「さん」をつけるか否か問題

巷の記事でも「@のあとに「さん」は付けない!心理的安全性が確保されて、気軽な会話ができるという前提で、社内のコミュニケーションを活性化させるべき!」とありますが、私もそう思います。

やっぱりこれは名前なのかIDなのかの違いにあるのかもしれませんが、少なくともIDに対して「さん」付けをするのは滑稽に思ってしまいます。一般的なメールでは

XXさん
お疲れ様です、YYです。
~~~
以上、よろしくお願いいたします

という構文があったりしますが、それがないのがチャットのいいところですからね。

終わりに

チャットのスタンプでの応答に関して「よろしく」ではなく「よろしくおねがいします」が使われがち、という話もあります。
個人的に上記は労力が変わらないのでいいと思いますが「さん付け」は明らかに労力が増えるのでやっぱりやりたくないよな~と思ってます。