インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

エンジニアだけど非スマートウォッチをつけている理由

システムエンジニアあるある

いわゆる金融系のシステムは、セキュリティの観点や過去のトラブルの反省からか本番端末エリアという部屋があります。
その手の部屋は、専用のカードがないと入れなかったり監視カメラがついていたりと色々とセキュリティ観点でしっかりしているんですが一番のネックは「インターネット接続端末を持っていけない」という点。

要はスマートフォンやパソコンを持っていけません。アナログですが、ヒューマンエラーや情報流出を防ぐための施策というわけ。

電子機器持ち込みNGエリアはスマートウォッチもダメ

というわけで、普通の時計の需要がここで高まるわけです。

データセンターなどもこの手のデバイスは持ち込みNGなところもありますからね。
そういう時こそ腕時計で時間を確認する機会も多いので、普通の時計はこういう時いいな~と思ってしまいます。

そんなことを言いながら、アップルウォッチが1カ月充電が持つようになれば迷わずつけると思いますが...