インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

(日経コンピュータ感想)自治体クラウド障害, HDD不正流出, IP枯渇 他

思ったことをツラツラと。

自治クラウドの障害

日本電子計算NTTデータ子会社)が提供しているJipBaseというIaaSにトラブルが発生。
ストレージ装置はデルのものだったと認める事態に。ファームウェアの不具合が原因。

特定バージョンのファームにて並列処理機能を使うと発生する事象で、ファームの修正後もアクセスできないデータが発生したので大騒ぎに。

ストレージはブラックボックス化しやすいので、このあたりの知見もインフラエンジニアなら必要ですよね。クラウドになると余計に...

HDD不正流出

HDDの物理破壊後の写真撮影がオプションだったのが抜け道の模様。

しかも、手荷物検査も正社員に対しては早朝・深夜は検査していないという抜け道ありの運用。

こりゃだめだ。

きちんとしたデータセンターなんて、テールゲートすると警報がなったりしますよね。そういう体制の徹底は大事だと思います。

IPアドレス枯渇問題

欧州にてIPアドレスが枯渇した問題、日本が属するAPNICでは日本からの申請は一年で数十件程度だがインドやインドネシアといった国で多い模様。

なくなったらどうなるんですかね?欲しければ別組織から譲渡ということで、中古ドメインならぬ中古IPアドレス市場ができるんでしょうか。

JFEスチールの基幹系更改

独自言語のツールを刷新したいという話。

マシンは富士通IBMメインフレームが混在していて、2016年にプロジェクトスタート。2025年までには完了させる目途らしい。

ビッグプロジェクトなのでニュースをチェックしたいところ。

アマゾンのオンプレ戦略

OutpostsはAWS基盤をオンプレミス環境で提供する仕組み。
要はネットワークレイテンシを縮めるためにユーザに近い側でインフラ機器を配置するという、時代に逆行するエリア。

機密データを社外に出せないところを取り込むには確かにこれしかないですよね。

知りませんでしたが、独自ハード(Nitro、Gravition)といったチップも開発しているもよう。

x86ベースと比較してコスパがよいらしい。

ノジマがデジタル値札を全店導入

ついにそんな時代が。確かに面倒ですもんね、このあたり。

導入コストがかさんで「基幹システム刷新並み」というのはリアルで笑えません。ただ、スピードや精度にて電子には勝てません。

例えばとして

携帯電話キャリアが午後八時に契約条件を変更して即座に店舗内での表示内容に反映を求めるケース

があった模様。こういう契約条件が間違うのは致命的ですが、精度も対応時間も圧倒的に早くて間違いがなくなりますよね。

全体を通して

新卒人気企業と転職人気企業のランキングがおもしろかった。
どちらにもグーグルが入っていて、さすがだな~と思ったり。やっぱお給料欲しいよね。