インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

2022-05-24から1日間の記事一覧

(Wireshark)とあるNICでキャプチャをしかけると二重に記録されていた

大量のエラー Wiresharkでは以下のフィルターを入れると怪しいエラーを絞って表示ができます。 tcp.analysis.flags && !tcp.analysis.window_updateそんな中であるパケットキャプチャーの結果を見ていると TCP Dup ACK.. TCP Fast Restransmmison... Out of …

(Linux)grepをすると「無効な範囲終了です」と出るエラー

原因はハイフン ~# grep -x -v -f a.txt b.txt grep: a.txt:6: 無効な範囲終了です中のファイルを確認しましたが、文字列に -が入っているとgrepがこける模様。なので、一時的に hogehoge とかに変更した上で grep 後に戻すようにしました。

(分かりやすい)CAP定理入門

はじめに データベース周りの記事を読んでいるとたまに出てくる「CAP定理」。 数学用語感がありますが、実際は分散アプリケーションに関する用語です。この用語を腹の底から理解すべく、自分なりにエッセンスを記載してみました。 CAP定理ってなに? 分散シ…