インフラ系SEの技術メモ

雑なエンジニアが低信頼性のメモを書いています。参考程度にとどめてください。

2020-11-02から1日間の記事一覧

OpenshiftのOperatorのイメージがやっと掴めた

オペレータ? エンジニアの世界ではOperatorというと、監視コンソールを見ながらアラートが上がると手順に沿って鎮火をする運用のプロです。Openshiftの世界にも同用語が存在し、言葉通り運用で普段行っている作業をコード化し、人の代わりにオペレーション…

バッチジョブツールはcronと比べて何が嬉しいのかという話

Cron?ジョブシステム? 定期的な処理を行う際に、タスクスケジューラのようなサーバ内のツールを利用するか別のジョブマネージャーからジョブ操作をするか。エンタープライズシステムだと後者が多いですよね。そんなバッチジョブツール、何が嬉しいんでしょ…

k8s.gcr.io/pauseコンテナが/pauseで動作しているけどこいつが何者か調べた

pauseコンテナ kubectlコマンドでPodを調査しても出てこないコンテナですが、dockerコマンドで見るとpauseコンテナが大量にあります。 こいつは何者なのでしょうか? Pod環境の場所取り pauseコンテナはsandboxコンテナやinfraコンテナとも呼ばれる特殊なコ…